新型コロナウイルスの影響による開催変更について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されています。
スカイドアのイベントでは以下の方針に基づき開催計画を整備しました。

開催計画に変更がないイベント(レベル0)

・2020年7月以降の全てのイベント

※2020年5月5日時点

用語の定義

  • 開催中止が決定したイベント(レベル4)

    開催日におけるイベントが実行されないことが決定されています。
    この通知の後に、再度開催が決定されることはありません。

  • 開催が中止される恐れが極めて高いイベント(レベル3)

    社会状況の大きな改善がない場合は開催中止に至るおそれが非常に高く、98%以上の確率で開催が中止されると考えられるイベントです。
    ※開催の可能性が標準偏差+2σ以上の確率

  • 開催が中止される恐れが高いイベント(レベル2)

    社会状況が継続している場合は開催中止に至るおそれが高く、84%以上の確率で開催が中止されると考えられるイベントです。
    ※開催の可能性が標準偏差+1σ以上の確率

  • 開催が中止される恐れのあるイベント(レベル1)

    今後の社会状況の悪化により開催中止に至るおそれがあり、50%以上の確率で開催が中止されると考えられるイベントです。
    ※開催の可能性が標準偏差±0σ以上の確率

  • 開催計画に変更がないイベント(レベル0)

    今後の社会状況の予測が困難で開催計画に関する情報が不足しており、開催が中止される確率が16%以下と考えられるイベントです。
    ※開催の可能性が標準偏差-1σ以上の確率


また、今後は以下の条件に基づき開催および中止を決定いたします。

イベントが中止となる基準(2020年5月4日以降)

・日本政府よりイベント開催自粛のお願いが要請された場合
・いかなる対策を施しても感染拡大が防止できない場合

イベントが中止となる基準(2020年5月3日以前)

・日本政府よりイベント開催自粛のお願いが要請された場合
・スカイドア本社から20km圏内に感染者が発生している場合
・イベント会場から20km圏内に感染者が発生している場合
・スカイドア本社から20km圏内の感染源において、濃厚接触者全員の陰性が確認されていない場合
・イベント会場から20km圏内の感染源において、濃厚接触者全員の陰性が確認されていない場合
・兵庫県およびイベント会場の都道府県および隣接県や近隣県において感染者の増加傾向がある場合
・参加者居住地の都道府県および隣接県や近隣県において感染者の増加傾向がある場合


尚、イベントが開催される場合であっても、日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大リスクがある場合は、以下の内容を実施しての開催といたします。

行わない内容

1.当日エントリーを行いません ※オンライン決済、QR決済のみエントリーを受け付けます。 2020-05-04改定
2.当日支払を行いません※オンライン決済、QR決済のみエントリーを受け付けます。 2020-05-04改定
3.当日の大会本部窓口を設けません
4.朝のドライバーズミーティングを集合して行いません

推奨する内容

1.不特定多数との同乗走行やドライバー交代を行ないことを推奨します
2.1台間隔のピットご利用を推奨します
3.ご自身のピットやおクルマでの待機を推奨します
4.ご自身専用アルコール消毒液のご持参を推奨します
5.参加者同士の会話は3m以上離れて行うことを推奨します
6.3m以内に近付く他の参加者に対し、遠慮なく「離れてください」と言ってください
7.来場道中の他施設への立寄禁止(自宅近郊以外のコンビニ、サービスエリアなどへの立寄禁止) ※2020-05-04追加
8.昼食の持参によるサーキット付近の施設利用の禁止 ※2020-05-04追加


次に、イベント参加お申込をいただいた後に、やむを得ず参加を自粛される場合の特別対応について説明いたします。

参加申込後の特別対応

1.発熱やせきの症状が発生し参加自粛された場合、参加費同額のイベント参加券(権)を発行いたします。
2.発熱やせきの症状がある人との接触が判明し参加自粛した場合、参加費同額のイベント参加券(権)を発行いたします。


さらに、イベント参加お申込をいただいた後に、やむを得ず開催が中止される場合は以下の対応をいたします。

やむを得ない開催中止時の対応

・払込済の参加費は返金せず、同額のイベント参加券(権)を発行します
・イベント参加券(権)は無期限利用可能とします
・イベント参加券(権)の利用時は利用日を問わず「早期割引」を適用します
・イベント参加券(権)利用者は利用時にポイントスタンプを2倍進呈します(2倍進呈は1度のみとなります)

よくあるご質問

  • Q1:参加申込済の場合、参加券(権)発行に手続は必要ですか?
    A1:お手続きは不要です。スカイドアから自動的に発行いたします。
  • Q2:参加券(権)は紙媒体で発行されますか?
    A2:発行媒体は未決定ですが、皆さまの権利は確実に管理いたします。
  • Q3:参加券(権)に有効期限はありますか?
    A3:有効期限はありませんが、料金改定がある場合は差額のお支払が発生いたします。
  • Q4:今後のイベントは開催されますか?
    A4:中止を決定していないイベントが多数あります。中止となる場合は上記の取り決めに基づいた対応を予定しています。

今後の変更について

1.日本政府や厚生労働省、WHOなどの通知や発表により、イベント計画が変更となる場合がありますのでご注意ください。


イベント中止が決定される場合は、近隣で高齢者や既往症患者様への感染拡大のおそれが生じています。
人命を最優先とし、一人一人ができる取り組みについて皆さまも何卒ご協力ください。

ご不明な点があれば、WEB問い合わせまたはお電話にてお問合せください。

© Copyright - スカイドア|SkyDoor